ゲームソフト概要
挙動が独特なGB初のマリオシリーズ
GBソフト、スーパーマリオランドの感想を書きたいと思います!
[common_content id=”9361″]ハード | GB |
ジャンル | ACT |
メーカー | 任天堂 |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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ジャンル詳細
分類 | タイプ | 使用キャラ | 接触ダメージ | ダメージタイプ |
2D | ステージ攻略型 | 固定 | あり | 回数性 |
評価点数:25/50
ゲーム性 | ストーリー性 | 操作性 | サウンド | グラフィック | 総合 |
5 | 5 | 4 | 6 | 5 | 25 |
加点ポイント(サ+1)
・耳に残る良曲多し(サウンド+1)
減点ポイント(操-1)
・いろんな意味でマリオらしくない挙動あり(操作性-1)
こんな人にオススメ
・マリオシリーズファンの人
・アクションゲームが好きな人
感想
ゲーム性
ゲームボーイでというか、携帯ゲーム機で初めて正式に発売されたマリオシリーズの最初の作品です!!
まあ、だからなのか、マリオはマリオなのですがところどころマリオっぽくない点が見受けられたりします
真っ先に気が付くのがファイアーマリオの出すファイアーの挙動でしょうか?
本来だと地面にバウンドするように飛び跳ねながら前に進んでいくのですが、本作品では最初に斜め下に出した後、地面や壁などに当たるとそのまま反射するように飛んでいき、画面外から消えたり敵に当たったり一定時間経過して消えない限り存在し続けます!
しかも、1つ画面内にあると次のファイアーが出せないという仕様です
かなり使いにくいです
また、空中での操作もやや癖があり慣れるまで思ったように動かせず落下死してしまうなんて言うのもざらかもしれません・・・
また、マリオとしては珍しくシューティングゲームステージが数か所あったりと変わり種です
なお、ファミコン版でおなじみの敵キャラはあまり出ず(クリボーとノコノコくらい?)他はクモやモアイやキョンシーなどとこのゲームでしか見れないような敵がいます
なお、助け出すのはピーチ姫ではなくデイジーだったりします
サウンド・グラフィック
グラフィックはファミコンを白黒にした感じを想像してもらえれば問題ないかと?
サウンドに関しては耳に残る曲が多く印象的です♪
シーンにあったものも使われているのでさらに好印象です♪
総合感想
ゲームボーイマリオシリーズの元祖で多少癖のある操作感ではありますが、マリオっぽさは残っており、楽しめるゲームです♪
このゲームでしか見れない要素も多く、ステージ数もやや短めではあるもののセーブもできないのでちょうどよい長さに感じると思います♪
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