ゲームソフト概要
レベル上げのない、ストーリー重視のガンダム系RPG
SFCソフトのSDガンダム外伝2~円卓の騎士~の感想を書きたいと思います
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ハード | SFC |
ジャンル | RPG |
メーカー | ユタカ |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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ジャンル詳細
分類 | タイプ | エンカウント | 戦闘方式 | 成長方式 |
2D | 通常 | ランダム | ターン制コマンドバトル | 仲間加入時 |
評価点数:25/50
ゲーム性 | ストーリー性 | 操作性 | サウンド | グラフィック | 総合 |
4 | 6 | 5 | 5 | 5 | 25 |
加点ポイント(ス+1)
・家族愛や兄弟愛、復讐などが複雑に絡み合うストーリー(ストーリー+1)
減点ポイント(ゲ-1)
・経験値が存在しないため、戦闘のメリットが少ない(ゲーム性-1)
こんな人にオススメ
・SDガンダムが好きな人
・レベル上げをしたくない人
感想
ゲーム性
ランダムエンカウント式の見下ろし型コマンドRPG作品です
本作にはモンスターを倒して経験値が入らないという珍しいタイプのRPGになります
レベルは仲間が増えた時にレベルが上がる仕様になっています
このため、ランダムエンカウントで発生する戦闘については経験値を気にする必要がないという特徴があります
そのため、途中から戦闘がおっくうになってしまう可能性があります
また、RPGの楽しみの一つである戦闘が楽しみにくいという弱点があります
逆にいえば装備とアイテムをしっかり整えていればボス戦も問題なく戦うことができるとも言えます
ところどころ、仲間になることが分かりにくいキャラクターも混じっているため、そういったキャラクターをどれだけ仲間にできているかがゲーム全体の難易度の大きく影響を与えることになります
ちなみに、戦闘では最大13人の仲間と一緒に戦うことが可能であり、魔法はHPを消費して使うタイプになります
ストーリー性
主人公の生い立ちから重厚な設定がありますが、仲間一人一人に設定が細かくあり特に円卓の騎士に当たる13人とその関係者はかなりの設定や家族関係、因縁関係があり非常にストーリー上大きなテーマになっていると思います
語りすぎるとネタバレになってしまいますが、個人的には13人目の円卓の騎士の仲間になる際のやりとりは結構好きです
総合感想:オススメ度3
どちらかというとストーリーを楽しむタイプのRPGです
レベルを上げることが要求されない代わりに雑魚戦を楽しむ要素が薄いという弱点を抱えています
隠し仲間も多く、発見できるキャラが少なくなるほど後半のボス戦が辛くなっていきますので大真面目に仲間を探す必要があります
特に隠しキャラクターの1人は仲間にすることで13レベル上がるので仲間にできないとラストバトルは非常に厳しくなります
SDガンダム外伝シリーズの中でもとりわけ重厚な内容なのでストーリー展開は非常にいいです
ちなみに、ゲーム起動後ゲームタイトル画面で2Pでスタートボタンを押すことでミニゲームをすることができます
良い点まとめ
ストーリーが壮大であり、結構深い作品です
家族愛や友情なども見られる良ストーリーです
悪い点まとめ
RPGとしての楽しさはあまり高くなく、戦闘の旨みも少ないです
レベルが仲間が加入した時にのみ上がるのが辛い点でしょうか
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