ゲームソフト概要
映像に力が入った宇宙世紀系ガンダムのダイジェスト版ゲーム
PS2ソフト、機動戦士ガンダムクライマックスU.C.の感想を書きたいと思います
ハード | PS2 |
ジャンル | ACT |
メーカー | バンダイ |
レア度 | ★☆☆☆☆ |
オススメ度 | ★★★☆☆ |
お気に入り度 | ★★★☆☆ |
ジャンル詳細
分類 | タイプ | 使用キャラ | 接触ダメージ | ダメージタイプ |
3D | ステージ攻略型 | 選択式 | なし | ライフ制 |
評価点数
ゲーム性 | ストーリー性 | 操作性 | サウンド | グラフィック | 総合 |
5 | 4 | 5 | 5 | 7 | 26 |
加点ポイント
・ムービーシーンのグラフィックは非常にきれいでガンダム好きなら納得の出来る内容(グラフィック+2)
減点ポイント
・各シリーズの内容を知らないと間違いなく意味不明なクロニクルモード(ストーリー性-1)
こんな人にオススメ
・ガンダムのムービーを綺麗な映像で見たい人
・宇宙世紀が好きな人(Vガンダムは除く)
感想
ゲーム性
宇宙世紀系ガンダムが題材のゲームです
なお、当時映像化されていた作品が中心なのでユニコーンやサンダーボルト、IGLOOなどは参戦していません
また、なぜかVガンダムも参戦していません
原作キャラを使用し原作再現ステージを攻略するクロニクルモードとオリジナルキャラクターを育てるプログレスモードがメインモードになります
また、条件を満たすとプレイ可能なEXモードと対戦モードもあります
収録機体やパイロットはF90系の機体がいたりと珍しい機体が収録されているにも関わらず、エルメスなどがいないなど不思議なラインナップですが数は当時のガンダムゲームとしては多い方です
戦闘時のステータスも機体のステータスとパイロットのステータスから決まりますが、旧時代の機体で新時代の機体を相手にするのは辛いなどの原作再現なども見られます
戦闘システムについては射撃ボタン長押しで射撃武器を切り替えたり性能を変化させるシステムを採用しています
基本的にはチャージ1~3とジャストタイミングでの各種チャージ射撃、サブ射撃と格闘が攻撃手段になります
そのため、チャージ2以降の射撃は咄嗟に使うことができない仕様です
また、宇宙ステージなどでも自分は上下に動けないにも関わらず敵は動ける上にエリア外にも逃げるというプレイヤー不利な仕様もあったりします
ロックオンについても近くにいる敵から順番にロックオンしていくタイプで狙いたい敵をすぐに狙えるような機能がないです
操作全般は攻撃ボタン周りが簡略化されている割に他の操作は複雑だったりするためなんとも言い難い操作感になっています
クロニクルモードについて
原作キャラで原作再現ステージを攻略するモードなのですが、とにかくそれぞれの作品での収録ステージ数が少ないです
そのため、原作を知らない人がプレイした場合、間違いなくストーリーを理解できないです
ストーリーに大きくかかわるような戦闘も収録されていないため完全に知っている人用です
しかし、知っている人的にもプレイしたいステージがなかったりする可能性が高いためオススメしにくいです
ただし、時折入るムービーについてはかなり原作再現ムービーでよくできています!
この点だけはファンの方も納得できる出来です
プログレスモードについて
オリジナルパイロット育成モードで、ここで育てたキャラクターは対戦モードとEXモードでも使用可能です
基本的にステージをクリアするごとにもらえるポイントを好きなようにパラメーターに振り分けて育てるタイプでいろいろな育て方ができます
途中で結婚システムを採用しており、世代交代しますが、全体的に淡白で世代交代後はプレイヤーキャラクターがブリーフィングでしゃべらなくなるため寂しいです
キャラクターの歴史が見れるのは楽しい仕様ですが、もう少しステージ数があって内容が濃かったらと思わずにいられないです
総合感想
個人的にはゲームとしては惜しいと思う内容です
もう少し何かあればもっと熱中できそうなだけにもったいない作品です
ただ、ムービーの原作再現度は非常に高くカッコいいためそこは満足しています
BGMも原作の曲がふんだんに使われています
良い点まとめ
ムービーが綺麗
悪い点まとめ
戦闘システムや各モードの作り込みが若干甘い?
あと一押し何かあればもっと良いゲームだったと・・・
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