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PROJECT HIGH RISE Architect’s Edition(Switch)感想・レビュー

ゲームソフト概要

難易度高めのタワー経営シミュレーション!

Switchソフト、プロジェクト・ハイライズ アーキテクトエディションのプレイ感想を書きたいと思います。

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ハード Switch
ジャンル SLG
メーカー H2 INTERACTIVE
レア度
オススメ度
お気に入り度

評価点数:23/50

ゲーム内容 ストーリー内容 操作の快適さ 音楽の良さ 映像の良さ 総合
5 5 3 5 5 23

加点ポイント(ゲ+1)

・建築するためのシステムが細かく、種類が豊富(ゲーム性+1)

減点ポイント(ゲ-/操-2)

・それぞれ関係あっている設備が多く崩落すると止まらない(ゲーム性-1)

・直観的に操作しにくく、ボタンも役割がよくかあるため混乱しやすい(操作性-2)

こんな人にオススメ

・設定が細かいシミュレーションゲームが好きな人

プロジェクト・ハイライズ アーキテクトエディション

 

 

 

 

 

 

感想

ゲーム内容;5/10

タワー経営シミュレーションゲームです。

設備の種類が非常に豊富な作品ですが、難易度が高いという印象が非常に強い作品です。

難易度選択が可能であったり、シナリオモードやフリーモード、チュートリアルモードが完備しています。

ただし、チュートリアルをすべてやってもシステムがかなり複雑なため、手探り感があります。

難易度自体も、イージーでもしっかり考えてプレイをしないとあっという間に借金状態になったりします

各設備同士も密接に関係しあっており、1つの設備の不満が溜まりテナントが撤退するなどした時に連鎖的に撤退が続く事態になることも多く非常にやきもきする印象が強いです。

設備の種類自体は非常に多く、ホテル系タワーやショッピング系タワーなどタワーは色々作れるためシステムを理解できれば楽しめる作品でもあります。

 

ストーリー内容:5/10

シナリオモードでもあるように感じない作品です。

 

操作の快適さ:3/10

全体的に分かりにくいです。

ボタン操作自体はいつでも見直すことができますが、状況次第でボタンの役割が微妙に変わったり、色々なところに色々な操作を割り当てられているため直観的な操作はほぼできません。

細かい操作が多いシミュレーションではかなり厳しい印象です。

時間の進む速さももう少し微調整したかったという印象です。

音楽の良さ:5/10

あまり印象に残っていません。

映像の良さ:5/10

これと言って印象に残っていません。

プロジェクト・ハイライズ アーキテクトエディション

 

 

 

 

 

総合感想:オススメ度2

細かい設備が非常に多いため、ある程度仕方ない部分がありますが、全体的に分かりにくい印象です。

システム的にも設備同士の繋がりが強いため、特定の施設が必要な他施設が片方が崩れることで連鎖的に総崩れになるなどかなり頻繁にある印象です。

不満発覚から退去までのペースが非常に早く改善が間に合わないことが非常に多いです。

そういった意味では、方向性を絞った経営が必要な作品とも言えます。

なんとなく、少し違ったらすごく楽しめそうな雰囲気があるだけにもったいないという印象が強い作品です。

 

良い点まとめ

設備が豊富で、しっかりとした計画で動けばできることは非常に多いです。

悪い点まとめ

施設同士の連動の強さと、不満から撤退までの速さ。

また、操作周り全般のしにくさが非常に足を引っ張ってしまっている印象が強いです。

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