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狩猟笛初心者向け使い方講座-旋律編-(モンスターハンターシリーズ:ダブルクロス対応)

狩猟笛の使い方のページです(モンスターハンターシリーズ)

前置き

ほとんどのシリーズで笛を使い倒してきた筆者が考える(というか使っている?)笛の戦い方をなるべく分かりやすく書いていきたいと思います

もちろん、全武器種のページを作るのは多分無理(使えない武器などあるため)ですが、笛なら笛初心者の方向けに書けるかなと思い書こうと思いました

笛の人口はあまり多くないので、Let’s笛人口アップを目指して書きたいと思います

笛は大きく分けて、戦闘モードと演奏モードがあった2ndG以前の仕様と攻撃と同時に音が発生するようになった3rd以降の仕様があります

現行(クロス現在)は後者の仕様でなっているので、基本は現行仕様で最後に補足という形で以前の仕様での使い方を書いていこうと思います

また、モーション値やコンボ表的なものは色々な攻略ページさんの方が正確だと思いますので実際の使用感などを中心に書いていきたいと思っています

ちなみに、超うまい笛使いではないので(ソロでもあらかたどうにかできますが)その辺はご注意を

今回は旋律編になります

 

必須または悩んだらときに欲しい旋律

ここでは使いやすい旋律を紹介していきたいと思います

全旋律一覧は他のサイトさんにお任せしちゃいます

 

自己強化

発動メニュー:♪♪(白白)、♪♪(紫紫)

この旋律は必須です

忘れてはいけない旋律で、必ず交戦前に2段階かけるようにしましょう

音色事態は白か紫を2つ連続で出すだけなので覚えやすいことと、必ず音色1に配置されている音色なため、交戦中に旋律の準備をする練習にももってこいだと思いますので是非、使いこなしましょう

効果時間も長く、音色1のモーションは使いやすいため多少忘れてしまってもすぐかけなおしがしやすい点も見逃せないですね

 

攻撃力強化大及び小

小発動メニュー:♪♪♪(白赤赤)、()、()、()

大発動メニュー:()、()

あると非常に便利であり、ソロ時PT時ともに大活躍する旋律です

特に攻撃力強化大は2段階かけると全員の攻撃力が1,2倍まで上がるので誤差では済まないレベルの強化になります

ただし、効果時間は短く気を付けていないとすぐ切れちゃうことが多々あります

大の方がオススメですが、笛に慣れていない方は小でも誤差では済まない程度の攻撃力アップを望めるのでオススメです

特に白赤赤は覚えやすいので便利です

また、が絡む攻撃力強化小は全部同じ笛で発動できるのでどれか一つに絞って覚えた方が便利かと思います(紫赤黄の笛)

 

防御力強化大及び小

小発動メニュー:♪♪♪(白青青)

大発動メニュー:♪♪(青青)

こちらも攻撃力強化系同様あるとソロ時でもPT時でも便利な旋律です

攻撃力の方が便利ではありますが、状況次第ではそれなりの効果を見込めます

また、何よりも覚えやすい旋律なので、頭の片隅に入っているとこの旋律が使える笛の時は覚える旋律を少なくできるかもしれません

 

聴覚保護大および小

小発動メニュー:♪♪♪(水色水色白)、♪♪(水色水色)♪♪♪(水色水色白)

大発動メニュー:♪♪(水色水色)、♪♪(橙橙)

スキルで耳栓を発動させている方がいたり、そもそも咆哮をしないモンスターには意味がないものではありますが、咆哮をするモンスター自体は多くあえて耳栓を発動させない人も多いためPTメンバーやモンスター次第ではかなり有効な旋律です

大であれば1回で全咆哮に対応できますが、小の重ねがけでも大と同じになるため、小であっても問題ないのが特徴です

特にガードできる武器を使っている方は耳栓を付けないことも多いため、地味に活躍したりもします

 

スタミナ減少無効大および小

小発動メニュー:♪(白)、♪(白、♪(白

大発動メニュー:()水色水色

特に双剣やハンマー、弓使いの方がいると非常に喜ばれる旋律ですが、それ以外の武器であっても敵を追いかけたり逃げるときに地味に役に立つ旋律です

代用できるアイテムはあるので場合によっては必要ない可能性もありますが、迷ったらあると便利です

基本的に効果時間が違いますが、定期的に吹くのであれば大でも小でも問題ないのも管理しやすくていいかもしれません

 

強力だけど使える笛が少ないまたは入手難易度が高い

会心UP&体力回復小

発動メニュー:()

体力回復はオマケで、本命は会心UPです

会心UPは他に上げる手段がなく、重ねがけすることで会心率が+20%になるため非常に有用な旋律です

この旋律があれば、攻撃力が高いけど会心率がマイナスの武器も有効活用できるばかりか、会心が期待できない武器でも期待できるようになります

ちなみに回復は本当にオマケの認識でOKだと思います

相手のモンスターを選ばず使える強力な旋律です

 

精霊王の加護

発動メニュー:)、

一定確率でダメージを超カットしてくれる加護を発動させる旋律です

装備で発動させることが稀なスキルであり、ダメージカット率が半端ではないため保険としてはかなり有用です

普段からダメージを受けないように立ち回っている人でも事故率をかなり下げてあげれるので強力です

これがあるからと油断するのはいけませんが、保険として常につけてあげると事故率が目に見えて下がると思います

 

聴覚保護(小)&風圧無効

発動メニュー:

聴覚保護と風圧無効が同時に発動する旋律です

重ねがけすることで聴覚保護が全ての咆哮に対応するため敵の風圧と咆哮からの妨害を完全に無視でき攻撃するチャンスがかなり増えます

特に怒り突入時の咆哮が攻撃チャンスになるのは大きく、離脱にも使えるため便利です

武器によっては耳栓をナチュラルにスキルとしてつけてくる方もいますが、前途した通りガード系の武器でつけてくる人は意外と少ないためやはりあると便利です

また、スキルで耳栓と風圧の両方を対応している方もほとんどいないと思いますので有用な旋律であることは間違いないです

 

使える状況は限られるけど便利

風圧無効大および小

小発動メニュー:♪♪(青青)、♪♪(青青)、♪♪(青青水色)

大発動メニュー:♪♪(青青)、♪♪(青青)

風圧が強烈で行動が阻害されるモンスターはあまり多くないため有用性が高いモンスターは少ないですが、クシャルダオラのようなモンスターには非常に有効な旋律です

重ねがけすることで性能が上がるタイプの旋律なため重ねがけをすることで大抵の風圧を無効かできます

相手モンスターによっては非常に便利なため相手を見て的確に使っていきたいタイプの旋律です

 

暑さ無効

発動メニュー:♪♪赤赤水色

クーラードリンクと同じ効果のため、基本的に自力で使われてしまうことが多いですが、地味に戦闘中に混ぜたりするとみんなのクーラードリンク消費を抑えれたりします

また、忘れてしまった人がいてもクーラードリンクを渡す必要がないというメリットもあります

絶対的に必要というものではないですが、対応しているマップでPTメンバーに気が付かれないように使うとかっこいいかも

 

寒さ無効

発動メニュー:水色水色

基本的には暑さ無効とほぼ同じです

ホットドリンクと同じ効果のため、基本的に自力で使われてしまうことが多いですが、地味に戦闘中に混ぜたりするとみんなのホットドリンク消費を抑えれたりします

また、忘れてしまった人がいてもホットドリンクを渡す必要がないというメリットもあります

絶対的に必要というものではないですが、対応しているマップでPTメンバーに気が付かれないように使うとかっこいいかも

 

耐震

発動メニュー:♪♪(水色水色)

震動は効果範囲が狭いことが多く、対策をしなくても影響がないことが多いですが、あると地味に快適になることがある旋律です

もし、震動を使ってくるモンスターと戦うのであればあると快適になるかも?程度の認識ではOKだと思います

 

耐ダルマ

発動メニュー:♪♪♪水色水色水色

有効なモンスター自体は少ないのですが、有効な相手に対しては非常に強力な旋律です

クロスでの新モンスターであるパオームなどは、これと聴覚保護があるとほとんど行動妨害されなくなるレベルだったりします

発動するためのメニューも非常に楽であるため、使える相手に使うようにすると地味に快適になる旋律です

 

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あまりにも記事が長くなりすぎるためここでいったん記事を分割しています

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