アイマスの集大成?全員同時育成可能で育成期間無制限!
PS3ソフトのアイドルマスターONE FOR ALLの感想レビューを書きたいと思います!
[common_content id=”9361″]ハード | PS3 |
ジャンル | SLG/美少女 |
メーカー | バンダイナムコ |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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評価点数29/50
ゲーム性 | ストーリー性 | 操作性 | サウンド | グラフィック | 総合 |
6 | 5 | 5 | 7 | 6 | 29 |
加点ポイント(ゲ+2/サ+2/グ+1)
・13人のプロデュースが可能!(ゲーム性+1)
・期限がないためのびのびできる(ゲーム性+1)
・相変わらずサウンド回りが良い(サウンド+2)
・モーションも良くグラフィックも可愛いというかモデリングがいい(グラフィック+1)
減点ポイント(ゲ-1)
・やや中だるみしやすい(ゲーム性-1)
こんな人にオススメ
・アイマスシリーズファンの人
・アイマス初心者の人
・ダンスを見るのが好きな人
感想
ゲーム性
2で育成不能になったキャラクターが再度育成できるようになって帰ってきたPS3アイマスの集大成です!
今作では今まであった育成期限がなくなり、条件を満たすことでいつでも好きなキャラを育成できるように切り替わりました
これはとらえ方の問題ですが、期限がなくなったことにより焦ることなくじっくりプレイできるようになった反面、緊張感が少ないためダレやすいという要素にもなっています
一応、12週ごとに目標自体は設定されますが、ゲームオーバーにはならないので、やはり緊張感不足ではあるかもしれません
それを差し引いても、育成キャラが今までのキャラ全員になったことと、1~5人&条件次第では13人のライブは見ごたえがあり感慨深いものがあります!
キャラクターごとに成長の仕方や覚えるスキルも違うため個性も演出されています
基本的に、育てるキャラは12週の期間で設定される目標をクリアすると増えることが多いので、そういう意味でもいいアクセントではあります
ちなみに、ライブなどでの能力は、ライブ参加キャラの総合能力で決まっているようなので、後半に育成開始するキャラほど序盤のライブが楽になります
これが中だるみやすい要因にもなっていますが・・・
逆に最初のキャラたちは自力で突破しないといけないという裏返しでもあったりしますので、これも善し悪しでしょうか
サウンド
相変わらずのDLC商法ですが、初期収録曲でも遊べますし、いい曲も多いです!
新曲と既存曲が入り乱れてますが、基準はよくわかりません
ボイスも相変わらずフルボイスです
総合感想:オススメ度4
アーケード版やXBOX360の無印と比べると営業のパワーはやはり落ちている感は否めませんが、キャラクター間のやりとりは結構あり、それはこの作品のよさかもしれません
結構、仲がいい感も出ておりほっこりできます
最初に選んだキャラクターはランクアップなどで苦戦することもしばしありますが、後になるほど、最初に選んだキャラなどの援護が受けやすいため楽になっていくゲームではあります
総合的な出来は、お勧めできるレベルですがやはりアイマスファン向けという印象はかなり強いです
むしろ、ゲームとしてなら無印がダントツかもしれません・・・
PV
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