ゲームソフト概要
クラフトが致命的な惜しい作品
Switchソフト、PixARKのプレイ感想を書きたいと思います。
PS4でも出ていますが、そちらは未プレイとなっています
[common_content id=”9361″]ハード | Switch/ |
ジャンル | ACT/ADV |
メーカー | スパイクチューンソフト |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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ジャンル詳細
分類 | タイプ | 使用キャラ | 接触ダメージ | ダメージタイプ |
3D | オープンワールド | キャラメイク | なし | ライフ制 |
評価点数:21/50
ゲーム内容 | ストーリー内容 | 操作の快適さ | 音楽の良さ | 映像の良さ | 総合 |
6 | 5 | 1 | 5 | 4 | 21 |
加点ポイント(ゲ+1)
・育成の自由度が高く、ある程度の制約があることでマルチプレイの役割分担ができる(ゲーム性+1)
減点ポイント(操-4/グ-1)
・クラフト画面の文字が致命的なまでに小さい(操作性-1)
・操作が複雑で分かりにくい(操作性-1)
・アイテム作成がメインのゲームにもかかわらずやりにくい!(操作性-2)
・グラフィックがゲーム開始直後ぼやける?(グラフィック-1)
こんな人にオススメ
・忍耐力のある人
・モノづくりが好きな人
・恐竜が好きな人
感想
ゲーム内容:6/10
ドット絵風の3Dの世界でサバイバルする作品です。
いわゆるサンドボックス系ゲームで色々なことをしていくことでレベルがあがり、レベルアップで得たポイントを振り分けることでパラメーターや作れるものを増やしていけます。
アイテムの種類もいかにも原始的なものから科学的なものと多岐に渡ります。
パラメーターも細かく、出てくる生き物も大半ペットにできるなど自由度はかなり高い作品です。
モノづくりにもポイント割り振りで制作物を解放する式ですが、種類が多いためマルチをやると自然と役割分担しやすいのはポイントでしょうか!
なお、キャラクタークリエイトはドット絵風ながらいろいろいじれます!
ただし、かっこよかったり可愛くするのはとても大変です!
ストーリー内容:5/10
ストーリーは特に語られません。
操作の快適さ:1/10
ゲーム内容上、致命的なレベルで多くの問題を抱えています。
まず、ゲーム内容上よく使うであろうクラフト画面が使いにくいの一言に尽きます!
文字がテレビ出力でも携帯モード(Switch版)でも読めないレベルで小さいです。
そのため、クラフトに必要な素材のアイコンで判断するしかなく足りないアイテムが分かりにくいです。
また、クラフトそのものもやりにくく、作りたいアイテムを指定した後、作成アイテム一覧画面の右下にある作成するを個数を指定した上で作成しなければいけません!
更に同じアイテムなら問題にならないのですが、別のアイテムを作る場合、カーソルが見にくいためカーソルの位置が分からなくなります!
とにかく、重要なクラフトでのやりにくさはゲーム内容の良さを吹き飛ばすレベルでマイナスとなっています。
また、通常の操作においてもボタン操作が複雑で分かりにくいです。
音楽の良さ:5/10
とくに印象にのこっていません。
映像の良さ:4/10
ドット絵風の世界観は悪くはないのですが、画面描写直後に画面がぼやけている気がしました。
気のせいの可能性もありますが、気になってしまったため減点としています。
総合感想:オススメ度1
操作性がすべてを台無しにしている感がある作品です。
操作の複雑さはまだしも、クラフトのみにくさと使いにくさはとにかく大問題です。
まだ使いにくさが泣ければなんとかなりそうなものの、文字の読みにくさやカーソルの見づらさも気になるレベルでゲームを楽しむためにはこの辺を改善してほしいと切に願う作品です。
逆にいうと、そこが改善されると自由度の高さが光ってくるため大化けする可能性が大いにあります。
特に出てくる生き物のほとんどをペットにすることができ、恐竜も出てくるため、恐竜好きにはたまらない内容となっています。
とにかく、パチでどうにかしてほしいと思う作品です。
良い点まとめ
ゲーム自体の自由度の高さと題材は光るものがあります!
悪い点まとめ
アイテム作成が中心のゲームにもかかわらずそこが致命的にストレスポイントとなっています。
見にくく使いにくく分かりにくいインターフェイスはアイテム作成作品としては厳しすぎるマイナス点といえると思います。
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