ゲームソフト概要
気分はスパイダーマン!
PS4ソフト、マーベルスパイダーマンのプレイ感想を書きたいと思います
[common_content id=”9361″]ハード | PS4 |
ジャンル | ACT |
メーカー | インタラクティブエンターテイメント |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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ジャンル詳細
分類 | タイプ | 使用キャラ | 接触ダメージ | ダメージタイプ |
3D | オープンワールド | 固定 | なし | ライフ制 |
評価点数:29/50
ゲーム性 | ストーリー性 | 操作性 | サウンド | グラフィック | 総合 |
6 | 7 | 4 | 5 | 7 | 29 |
加点ポイント(ゲ+1/ス+2/サ+1/グ+2)
・スパイダーマンなりきりプレイが全力でできる(ゲーム性+1)
・やや盛り上がりが後半に密集しつつもヒーローものらしいストーリー(ストーリー性+2)
・スパイダーマンの映画を彷彿とさせるBGM多し(サウンド+1)
・リアルなスパイダーマンで街並みもリアル(グラフィック+2)
減点ポイント(操-1)
・操作が直観的にしにくい(操作性-1)
こんな人にオススメ
・アクションゲームが好きな人
・ヒーロープレイが好きな人
・スパイダーマンが好きな人
・オープンワールドが好きな人
感想
ゲーム性:6/10
オープンワールドなニューヨークを舞台にスパイダーマンになりきれる作品です
移動周りが快適で、糸を使った各種移動動作がとにかく楽しいです
壁に張り付くと言ったことも可能で、スパイダーマンが出来そうなことは大体できるという感じでy草加
戦闘に関してはスパイダーマンらしい動きが特徴で全体的に軽快ですが、難易度そのものは非常に高く敵に囲まれると割とピンチという印象が非常に強いです
各種戦闘用ガジェットや糸を使った捕縛と移動などいろいろなことができますが、とにかく動き回ったり空中コンボに持っていくのが重要で油断すると一瞬で負けてしまいます
戦闘そのものは非常にかっこよくできるので、戦闘に慣れるまでが鬼門でしょうか
回復は必殺ゲージを使用してするため必殺ゲージを回復にとっておくか必殺に使うかなどの駆け引きもあります
敵を拘束したり、短時間で行動不能にする選択肢は多いので頑張って切り抜けましょう!
ストーリー性:7/10
大きく分けて3章構成のストーリーですが、後半に行くほどヴィランとの戦いが激しくなっていきます
序盤から強敵はチラチラいますが、終盤の状況が壮絶すぎて序盤の印象が残らないくらいの展開です
スパイダーマンのとりまく環境なんかも会話からなんとなく察することができ、あまりスパイダーマンに詳しくなくても楽しめると思います
スパイダーマンの映画などとはストーリー展開や各キャラクターの状況などが全然違う点も入っていきやすい要因でしょうか
ところどころ、映画なんかで見たことがあるようなシーンもあるため個人的には好印象でした!
映像の良さもあり、スパイダーマンの映画をプレイしながら見ているという感覚になれます
操作性:4/10
とにかく、操作が直観的に分かりにくい物が多いです
似たような動作が色々なボタンに配置されているため分かりにくいという印象がとにかくあり、咄嗟に思った通りの行動ができないことが多々あります
入力受付時間が短い物もあるため慣れるまで時間がかかるタイプという感じでしょうか
操作説明自体はいつでも見れますが、コンフィングはほぼできない点も注意です
サウンド:5/10
攻撃時の打撃音はややおとなしめですが、トドメ時の効果音はかっこよく、各種動作の効果音やBGMはスパイダーマンっぽさがあります!
移動時の曲も映画のスパイダーマンさながらの曲が流れてきたりします!
グラフィック:7/10
非常にリアルできれいです!
ムービー時と通常時の違いもほぼなく、動かす映画という感じがとにかくします!
戦闘時のドアップシーンのカッコよさはかなりのものです!
総合感想:オススメ度4
操作の覚えにくさというか誤操作のしやすさはかなり気になりますが、ゲームとしてはかなりハイレベルな作品です
ストーリー的にもゲーム的にもスパイダーマンなりきりプレイが可能でやり込み要素も非常に豊富です
スーツも条件を満たしていくことで解放されていき着替えることができる点も人によっては見逃せないポイントだと思います
ファーストラベルシステムがあるにも関わらずしようとあまり思わないのはすごいなと素直に思います!
良い点まとめ
とにかく、スパイダーマンなりきりができてスパイダーマンの映画を見れちゃっている感覚になれる作品です
上手く操作できて完璧にやりたいことができた時のかっこよさはかなりのものです
悪い点まとめ
難しい操作ではないのに操作が覚えて憎いのが非常につらいです
同じような行動でも操作が別々になっていることが原因だと思いますがとっさの判断に悩むことが多いです
同じ糸を使うでも移動はR2で敵に巻き付ける時はR1、物に巻き付けるのはR1とL1同時押しなど・・・
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