ゲームソフト概要
ゆるふわ系平和なアイテム作成RPG
Switchソフト、ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~DXのプレイ感想を書きたいと思います
PS4版や、移植前の作品である「新・ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~」やリメイク前作品の「ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~」もありますが、リメイク前と新では変更点が多いため、当レビューではDXを中心としたレビューとさせていただきます
DXと新は追加衣装などが加わっているという違いはありますが、システムなど大きな違いはないため参考になるかと思います
3DS版もありますが、3DS版はグラフィックが無印ロロナのアトリエに近いですが、システムも独特のため、あまり参考にならないかもしれません
[common_content id=”9361″]ハード | Switch/ |
ジャンル | RPG |
メーカー | コーエーテクモ(ガスト) |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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ジャンル詳細
分類 | タイプ | エンカウント | 戦闘方式 | 成長方式 |
3D | アイテム作成特化 | シンボル | リアルタイムコマンド | レベルアップ |
評価点数:27/50
ゲーム性 | ストーリー性 | 操作性 | サウンド | グラフィック | 総合 |
5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 27 |
加点ポイント(ゲ+1/サ+1/グ+1)
・アイテム作成の奥が深い(ゲーム性+1)
・フルボイスでいてBGMも印象的な曲が多い(サウンド+1)
・立ち絵と3Dモデルの違和感が少ない(グラフィック性+1)
減点ポイント(ゲ-1)
・中盤で中だるみしやすいかも?(ゲーム性-1)
こんな人にオススメ
・アーランドシリーズが好きな人
・アーランド作品未経験の人
・アイテム作りが好きな人
感想
ゲーム性:5/10
アイテム制作に重点を置いた作品です
RPG要素は主にアイテムを制作するための素材を集めるための要素となっており、とにかくアイテムを作ることが重要な作品です
シリーズ自体も長く、この作品もリメイクや移植などで数回販売されたことがある作品で、アーランドシリーズ第1作目となっています
基本的には期限付きのお題をお城から出され、それに答えていくことでストーリーが進行していきます
お題の内容は特定のアイテムを作れと言った物から敵を倒せなど分かりやすい内容になっています
RPGとしては準リアルタイムコマンドバトル風のシステムでとっつきやすくなっています
アトリエシリーズ共通のシステムではありますが、アイテムの使用は錬金術師のキャラに限る上に、主人公であるロロナが戦闘不能になると強制的に拠点に戻される仕様となっており、それなりに戦闘には工夫が必要な場面があります
周回プレイも可能で、周回で引き継がれるものは各キャラクターの装備品と所持金となっています
ストーリー性:5/10
主人公のロロナの師匠であるアスリッドが評判を落としたアトリエをロロナが再建させることを目指して頑張るというメインストーリーがあります
基本的には分かりやすい展開で、各キャラクターごとに様々なイベントやマルチエンディングを採用しているため全体的に楽しみやすい作品です
シリアスなシーンよりギャグやゆるーい雰囲気が多いです
操作性:5/10
特に印象に残るようなことはなく無難な操作です
サウンド:6/10
フルボイスでイベントが進行していきます!
戦闘中も賑やかで、キャラクターの魅力を引き出しています
BGMも耳に残る曲が多い印象です
グラフィック:6/10
通常の立ち絵と操作シーンでの立ち絵の違和感がほとんどなく自然にプレイできます
総合感想:オススメ度3
アトリエシリーズの中でも人気なアーランドシリーズの第1作目の作品です
全体的に大ざっぱな印象があり、中盤、若干のマンネリ感を感じますが、この作品をプレイしているとのちの作品がより深く楽しめるタイプのストーリーです
かといってストーリー自体が複雑ではないため分かりやすい印象です
錬金関係のシステムはアイテム作成の醍醐味が詰まっているため人によってはドハマりする可能性もあります
良い点まとめ
サウンドやグラフィックは非常に力が入っている印象です!
アトリエシリーズ共通の長所ではありますが、アイテム作成は熱いです!
悪い点まとめ
やや中盤中だるみする感が個人的にはありました
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