ゲームソフト概要
ポケモンGoを意識した新規参入の人でもやりやすいポケモン入門作品
Switchソフト、ポケットモンスターLet’sGoピカチュウのプレイ感想を書きたいと思います
なお、イーブイ版とは出現するモンスターが一部違うなどありますが、基本的な内容は同じようです
[common_content id=”9361″]ハード | Switch |
ジャンル | RPG |
メーカー | 任天堂 |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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ジャンル詳細
分類 | タイプ | エンカウント | 戦闘方式 | 成長方式 |
2D | 冒険型 | シンボルエンカウント | ターン性コマンド | レベルアップ |
評価点数
ゲーム性 | ストーリー性 | 操作性 | サウンド | グラフィック | 総合 |
5 | 5 | 5 | 5 | 7 | 27 |
加点ポイント(ゲ+1/グ+2)
・ポケモンGoを意識したシステム周りで戦闘が苦になりにくい(ゲーム性+1)
・ポケモンが生き生きと描かれている!(グラフィック+2)
減点ポイント(ゲ-1)
・従来作品が好きな人にはやや違和感あり(ゲーム性-1)
こんな人にオススメ
・ポケモンGoプレイヤーの人
・シリーズ未プレイの人
感想
ゲーム性:5/10
ポケモンGoを強くした初代ポケットモンスターの再々リメイク作品です
通常時は野生のポケモンがフィールドを駆け回っており、接触することで捕獲するというシステムを採用しています
捕獲は基本的には戦闘をすることなくボールを当てて捕まえる方式です
トレーナー戦においては、ターン性コマンドバトル方式で進行していきます
リメイク前に会ったサファリパークはなくなっている代わりに、ポケモンGoとの連動機能が追加されていたり、ポケモンを連れて歩けたりなど、色々な点で変更点があるため、初代プレイされている方でも新鮮にプレイすることができます
反面、ポケモンGo感が強めでポケモンGoとの連動機能もあるためポケモンGo未プレイだとやや不利かもしれません
なお、秘伝マシーンがなくなった代わりに、戦闘の技の枠とは別に秘術を相棒ポケモンが覚えてくれます
そのため、秘伝マシーンをどうするかという悩みがなくなりました!
ストーリー性:5/10
基本的には初代のストーリーですが、細かい変化点が数多く存在します
いわゆる、オリジナル版の主人公に当たるレッドやグリーンが登場したり、四天王がシレットストーリーに絡んで来たりなどがあります
大まかな流れは同じなため、オリジナル未プレイでも楽しめます
操作性:5/10
投げるを意識したコントローラー周りの設定になっています
通常の操作でもプレイはできますが、捕獲時はモーションセンサーを使う方がやりやすいかもしれません
サウンド:5/10
基本的にはオリジナル版をアレンジしたBGMや効果音になっています
ピカチュウとイーブイのみ鳴き声が変わっています
グラフィック:7/10
とにかくカワイイの一言に尽きます
相棒に至っては着せ替えにも対応されており色々着せたくなります
イベントのところどころにムービーもあります!
総合感想:オススメ度3
従来のポケモンの戦闘システムはあるため、対戦などは今まで通りできる用です(未プレイ
ただし、全体的にポケモンGo感は強く、良くも悪くもポケモンGoをやっていた方がより楽しめる感は出ています
相変らず個体値の選別などはありますが、判定マシーンがあったり、同じポケモンを連続で捕まえることで個体値の高いポケモンが出やすいなどの要素があるため、そういう方面のやり込み度もあります
個人的にはこれはコレで割り切ったほうが楽しめるような気はします
良い点まとめ
シンボルエンカウントと野生ポケモンとの戦闘の省略によりストレスフリーチックになっています
欲しいポケモンをピンポイントで捕まえに行きやすい点も好ポイントです
グラフィックもカワイイくムービーもあるため、新鮮な気持ちでプレイしやすいです
悪い点まとめ
従来の弱らせて捕まえるということができないため、ギリギリを責める楽しさは薄れている感じがあります
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