ゲームソフト概要
シリーズ最高の難易度、究極難易度の狩りを体感せよ
PS2ソフトのモンスターハンター2(ドス)の感想を書きたいと思います
シリーズの記事一覧ページもご覧ください
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ハード | PS2 |
ジャンル | ACT |
メーカー | カプコン |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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ジャンル詳細
分類 | タイプ | 使用キャラ | 接触ダメージ | ダメージタイプ |
3D | ハンティング | キャラメイク | なし | ライフ性 |
評価点数:23/50
ゲーム性 | ストーリー性 | 操作性 | サウンド | グラフィック | 総合 |
3 | 5 | 5 | 5 | 5 | 23 |
加点ポイント
・強いて言うならモンハンシリーズ?
減点ポイント(ゲ-2)
・理不尽なまでの難易度の高さ(ゲーム性-2)
こんな人にオススメ
・シリーズファンで初期のバランスを知りたい人
感想
ゲーム性
モンスターハンターシリーズの第2作(G含めると3作目)の本作は、なかなかの高難易度バランスでした
ちなみに、モンスターハンターシリーズ屈指の難易度で有名だったりもします
操作性は今とほぼ同じ操作感ですが、アナログスティックが二つ付いているハードなのでスティック操作が快適でした
本作使える武器は片手剣、双剣、太刀、大剣、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、弓、ボウガンでした
ちなみに、この作品がモンハンデビューだった僕は、片手と太刀を使って狩ることが多かったです
このころから、システム自体はほぼ完成しており、いまだに続く本作の基礎を完全に確立させていたと思います
バランス
このころは高難易度だった影響か非常にバランスが悪いです
最近のシリーズでは改善しているものがほとんどですが、モンスターの当たり判定のでかさや、雑魚の無現湧きあたりは有名でしょうか
また、武器間のバランスも当時はあまりよくなく当時の強武器は片手といわれていた・・・気がします?
総合感想:オススメ度2
当時は僕がモンハンデビューだったことと、シリーズ屈指の高難易度が見事にかみ合って、クリアまでいけませんでしたー
また、当時はマルチプレイをするためにもPS2でネットプレイをする必要があったので敷居が高かったのもクリアできなかった要因になってしまっています
当時の問題点の大半はいまではかなり改善はしているので当時はこうだったというレビューですが、ヒジョーに難しかったです
当時の当たり判定のきつさを表す言葉としてはガノトトスの亜空間アタックなどは聞いたことあるかもしれませんね
ちなみに、僕はガノトトスの亜空間アタックを太刀で突破できなくて挫折した口です
最近のモンハンの流れとはかなり逆行している本作、当時の難易度に触れたい方はぜひ一度体験してみてください
しっかりモンハンの基礎はありつつも、なかなかの難易度ですよ?
※出現モンスター代表例:クシャルダオラ、キリン、ヤマツカミ、ラオシャンロン、ガノトトス、ドスファンゴなど
良い点まとめ
強いて言うならモンハンシリーズであることでしょうか
悪い点まとめ
雑魚が強いうえに無限湧きが多く、かつ亜空間アタックも多いです
オンラインプレイの敷居も当時高く、現状ではサービスが終わっている可能性もあります
そのため、ソロオンリーなため非常に苦しい状況を強いられることになります
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