ゲームソフト概要
オンライン対戦特化型ディシディア作品
PS4ソフト、ディシディアファイナルファンタジーNTの感想を書きたいと思います
ハード | PS4/PC |
ジャンル | ACT/対戦 |
メーカー | スクウェアエニックス |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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評価点数:27/50
ゲーム内容 | 5/10 |
ストーリーの内容 | 3/10 |
操作のしやすさ | 6/10 |
音楽の良さ | 6/10 |
映像の良さ | 7/10 |
総合 | 27/50 |
加点ポイント(ゲ+1/操+1/サ+1/グ+2)
・簡単操作で爽快なチームバトルができる(ゲーム性+1/操作性+1)
・曲のアレンジも良い(サウンド+1)
・グラフィックもかなり綺麗(グラフィック+2)
減点ポイント
・オフライン要素が少ない(ゲ-1)
・ストーリーが前作プレイ前提かつ他モードプレイ必須(ス-2)
こんな人にオススメ
・オンラインバトルが好きな人
・チームバトルが好きな人
感想
ゲーム性
ディシディアファイナルファンタジーシリーズ作品です
弱攻撃でお互いの攻撃力(ブレイブ)を奪い取り、その攻撃力を使って必殺技を放ちHPを削っていく作品です
攻撃はキャラごとに上下+弱攻撃ボタンと何もしてない状態での弱攻撃、地上にいるか空中にいるかで決まります
必殺技はあらかじめ自分で選んでおき、セットしたものを1種類発動して戦います
ブレイブが0でも必殺技は打てます
今作では3VS3の対戦が基本となっています
また、キャラクターごとにスピード・ヘビー・シュート・ユニークというタイプに分かれており、それぞれ特徴があります
また、自由にEXスキルを2つセットしておくことができ、それプラスキャラごとに固定のEXスキルがあります
EXスキルはゲージがたまっていれば使うことができます
固有スキルはかなりいろいろなものがありますが、共通のものは主にサポートに関わるものが多いです
3VS3ということもあり連携が大切ですので対人戦の敷居は高めです
操作自体は難しいわけではないので、オフラインモードで練習してからの方が良いと思います
また、キャラクターレベルがあり、キャラクターレベルによって新たなHP攻撃が増えていくため選択肢を増やす意味でもキャラクターのレベルはあげておきたいところでしょうか
ただし、カスタマイズ性としてはHP攻撃とEXスキル2種、能力には関係ないコスチューム、簡易チャットとなっています
また、レベルが上がってもパラメーターは変わらない点に注意が必要です
ストーリー性
前作プレイしている前提で話が進みます
また、補足もないため、前作未プレイの方はよくわからないところがそこそこあると思います
ただ、全体的にかなりあっさりしており、エンディングもわりとあっさり終わってしまうため気にしない方が良いかもしれません
また、見るためにはメモリアというアイテムが必要になり、これはストーリーモード以外で集める必要があるため、ストーリーを集中して進めたいという人にはかなり大きなマイナスだと思います
さらに、召喚獣バトルやラスボス戦は結構弾幕避けみたいなところがあり、パターンを覚えて攻撃をたたき込む印象が強くあまり楽しくない点もマイナスです
ストーリーも短く、これだけで楽しめるというような作品ではありません
総合感想:オススメ度3
対人戦に重点を置いてある対戦型アクションゲームです
過去作品と比べても対戦に対する比重が非常に大きく一人用としてやる場合はかなりボリューム不足感があるかもしれません
対戦を楽しむ目的でやることがメインのゲームです
特に前作までの作品をプレイしている方はストーリーモードが楽しみでという方もいるかもしれませんが、ストーリーモードのボリュームは少ないです
更にアイテム集めをして解放しないといけないためストーリーモードのみで遊ぶこともできません
キャラクターに関しても追加でキャラが増えるらしい(有料DLC)ですが、前作であるデュオデシムで出ていたキャラでいなくなっているキャラもいる点は注意が必要です
良い点まとめ
ゲームとしては面白く、3対3の対戦も楽しいです
操作自体も難しくはなく、簡単な分類です
曲のアレンジやグラフィックも綺麗です
悪い点まとめ
オフライン専用ではかなり厳しい作品です
ストーリーモードをプレイするにもオフライン対戦モードかオンライン対戦をしなければならないためストーリーだけで楽しむというのは厳しいです
ボリュームも少なく、通しでできるのであれば召喚獣バトルという難関をクリアできればすぐ終わる内容です
また、召喚獣バトルも楽しいとは言いにくいです
通販はこちらから
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シリーズリンク
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ファーストインスピレーション
ディシディアシリーズ最新作です
なお、基本的にはアーケード版にストーリーモードを追加した作品になります
アーケード版は未プレイですが、アーケードとデータ連動ができるようです
ストーリーモードはオフラインバトルやオンラインバトルをしていると手に入るメモリアというアイテムを使って解放していくため、ストーリーモードのみ楽しむという楽しみ方はできなくなっています
本作の特徴は相手の攻撃力を奪って自分のものにするブレイブ攻撃と自分が持っているブレイブ分だけダメージを与えることができるHP攻撃があることです
ブレイブ攻撃はどんなに当てても敵を倒すことはできないものですが、非常に攻防で重要な要素になっています
また、本作では3VS3のバトルとなっており、先に3回戦闘不能者が出たチームが負けというルールになっています
戦闘不能者は同じ人である必要はありません
キャラの育成要素は、新しいチャットメッセージやHP攻撃を所得できるという点であり、戦闘にHP攻撃1種類持って行って戦うという感じでしょうか
また、プレイヤーのレベルに応じてEXスキルというものが追加され、キャラクターをカスタマイズすることができます
他にもコスチュームを変更したりすることなどはできますが、キャラクターのレベルは10で止まりパラメーターが変わるわけではないです
戦闘中にコアが出現し、コアを攻撃することで召喚ゲージを溜めることができ、ゲージがたまると召喚獣が呼べる点も特徴です
召喚獣はしばらくフィールドで召喚したチームと一緒に戦ってくれたりもします
現状、ストーリーモードのみで楽しめない点やストーリーであった召喚獣バトルが結構キツいという印象が強いですが、楽しめています
メモリアを集める関係上ややストーリーには入りにくい印象です