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メダロットnavi(GBA)感想・レビュー

GBA

ゲームソフト概要

5VS5のチームバトルが熱いロボットシミュレーションRPG

GBAソフトのメダロットnaviの感想を書きたいと思います

ちなみに、カブトバージョンとクワガタバージョンがありますが、クワガタバージョンプレイヤーです

シリーズ紹介ページはこちらから

ナンバリングシリーズであるメダロット2のレビューはこちらから

2のリメイク作品であるメダロット弐COREはこちらから

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ハード GBA
ジャンル SLG/RPG
メーカー イマジニア
DL版の有無 ○(WiiU)
レア度
オススメ度
お気に入り度

評価点数:28/50

ゲーム性 ストーリー性 操作性 サウンド グラフィック 総合
8 5 5 5 5 28

加点ポイント(ゲ+3)

・パーツカスタマイズと相性のいいシミュレーションRPG方式(ゲーム性+1)

・駆け引きの高い戦闘シーン(ゲーム性+1)

・登場機体とパーツの多さ(ゲーム性+1)

減点ポイント

・強いてあげるなら、難易度バランスが悪い(ゲーム性±0)

こんな人にオススメ

・メダロットシリーズが好きな人

・シミュレーションRPGが好きな人

・ロボットのカスタマイズが好きな人

感想

ゲーム性

現在発売されているメダロットシリーズの中で唯一のシミュレーションRPG作品であり、戦闘が5VS5の形式をとっている作品になります

このシステム、メダロットの格闘や射撃、支援などが飛び交う戦闘と中々相性が良く非常に楽しめるシステムになっています

また、戦ったキャラが仲間になって一緒に戦うか自分の機体を複数体参戦させるかを選べるなどがあり(他シリーズでは全部自分の機体で戦闘をします)、全クリ後に過去作品のキャラがゲスト出演するなどファンサービスが多い作品です

また、システム上、他のシリーズよりリーダー機(自分の機体)が味方が生きている間は優遇されるため短期決戦が決まらない傾向が非常に強いです

また、ジェネレーターの奪い合いが発生するなど独自の戦闘展開が発生することが多いですね

ちなみに、数か所詰みポイントがあるため、注意が必要な作品でもあります

また、詰みポイントがカブトバージョンとクワガタバージョンで違ったりします

 

さりげなく、シリーズ恒例の対人戦もあったりする作品です

総合感想:オススメ度4

シリーズ初のRPGではない作品で、ランダムエンカウントがないシリーズです

そのため、戦闘が発生するタイミングがわかりやすいですが、1回の戦闘はもともと長くなりがちのシリーズの中でも屈指の長さになることが多いです

また、他作品と同様パーツ構成から作戦、メダル育成要素がありますが、そこにシミュレーションRPG独特の射程管理などが入るため戦略性はシリーズの中でも高い部類に入ると思います

ただし、カブトバージョンは中々序盤の方に詰みポイントがあるため要注意です

また、一部機体は周回必須だったり、取るタイミングが限られているため、要注意です

また、naviはシリーズ恒例のパーツコレクションがないことも特徴になります

DSシリーズ以降のメダロットシリーズにはパーツコレクション出ていないものが多いですが・・・

シリーズファンにも新規の人にもオススメしやすいメダロットシリーズです

ただ、今ではあまり出回っていないのがたまにキズですが・・・

良い点まとめ

戦略性も高く、様々な作戦が立てれるシミュレーションRPGとしても非常に楽しめる作品です

シリーズファンならうれしい要素もクリア後にありシリーズファンにもオススメの作品です

シリーズ初体験でも問題なく遊べる点も見逃せません

悪い点まとめ

カブトバージョンとクワガタバージョンで難易度がちょっと違います(クワガタの方が序盤が楽

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関連リンク

(コミック版)メダロットナビ感想・レビューへ(コミックレビューページに飛びます)

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