ゲームソフト概要
色々惜しいお色気重視の3Dアクションゲーム
PSVソフトのヴァルキリードライヴビクニの感想を書きたいと思います
※大量のDLCが入った廉価版が出ましたので画像等差し替えましたー
ハード | PSVita |
ジャンル | ACT/美少女 |
メーカー | マーベラス |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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評価点数:24/50
ゲームの内容 | 4/10 |
ストーリーの内容 | 4/10 |
操作の快適さ | 5/10 |
音楽の良さ | 5/10 |
映像の良さ | 6/10 |
総合 | 24/50 |
加点ポイント(ゲ+1/グ+1)
・ファントムシステムを使いこなせるようになってからのコンボのつながりがヤバい(ゲーム性+1)
・キャラクターの造形がカワイイ(グラフィック+1)
減点ポイント(ゲ-2/ス-1)
・ファントムシステムを使わない状態でのコンボの不便さ(ゲーム性-1)
・やや使用キャラが少ない(ゲーム性-1)
・キャラクターの性格に癖が強いキャラがかなり多い(ストーリー性-1)
こんな人にオススメ
・お色気重視のゲームが好きな人
・コンボを繋げるのが好きな人
感想
ゲーム性
お色気を全面に押し出した、爽快感重視の3Dアクションです
また、コンボ性も重視されており、ファントムという独自のシステムを使いこなすことでコンボがかなり永続的につないでいくことができます!
ファントムにも種類があり使い分けることも可能です!
ただし、ファントムシステムを使いこなせないと爽快感が激減し、ファントム自体も慣れないとなかなか使いこなせないため多少の練習が必要になります
基本的にファントムを使わない場合の攻撃パターンはキャラごとに異なり種類は少な目だったりします・・・
ファントムありきという感じでしょうか
また、使用キャラも7人と似たような最近のゲームと比べると少ない感があります
ゲームとしての面白さの大半がファントムシステムを使いこなすことで味わえるため、それまでがやや辛い感が否めません
しかし、ファントムを使いこなした時の楽しさはかなりの物です
ストーリー性
可愛いキャラが多いのはいいのですが、非常に性格的に癖が強いキャラが多いというか良い意味でも悪い意味でも凄まじいキャラが多いです
それに伴いシナリオもキャラの性格に振り回されている感が否めません
シナリオがやや各キャラの性格の悪い点を強調するような進行の仕方が多いため、魅力が感じにくく好きになれないキャラなどがどうしても出てきてしまいます(ただでさえ操作キャラが少ないので辛い
また、シリアスとギャグが常に一緒に飛んでくるためメリハリがないように感じてしまいました
もう少しギャグとシリアスのメリハリがあった方がよかったと思います
ちょっと残念でした
グラフィック
可愛いです!
絵も可愛ければ3Dでの描写も非常に良くできておりセクシーです
似たようなゲームの中でも頭身が高いためそういう意味でもいいですね♪
総合感想:オススメ度3
良いところも多いのですが、悪いところも多いです
特に見た目的にキャラクターの魅力が高いゲームなのにシナリオが全力でそれを阻止してしまっている感があります
ゲーム的にも爽快感重視の割に爽快感を感じるために練習が必要なのはもったいないかなと思いました
ただ、練習をしてシステムをものにしてからの爽快感は非常に高いです
また、個人的にはエラーおちが多かったのもかなり痛かったです
数回のパチを経て、起きにくくはなったように感じますが、初期のエラー落ちの印象が強くプレイ中常にエラー落ちにおびえる感があるのがちょっと・・・
良い点まとめ
システムを理解してからのコンボは爽快です
キャラクターも可愛くお色気要素も凄まじいため眼福です
間違いなく人前ではできませんが
悪い点まとめ
システム理解するまでがとにかく大変です
操作自体も忙しくなりがちなため練習必須です
キャラクターも癖が強いキャラが多いためかなり好みが別れるかもしれません
かわいいのに性格が・・・という現象が起きるかもしれません
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ファーストインスピレーション内容
比較対象として閃乱カグラを引き合いに出していますので、困ったら
系統的には3Dアクションです
爽快感は高めですが、他の爽快感重視のゲームの中ではアクションでのコンボ要素が強くアクション好きでも満足できそうな内容です
スタッフがスタッフなのでお色気要素も相変わらず強く絵師が変わって、よりアクション性が高くなったカグラといった感じの印象です
キャラクターも現在は少人数ですが、操作キャラクターの他にサポートキャラクターを選択しカグラでいう忍転身がドライブに変わっている感じでしょうか
ただし、ドライブは服破損が特に修復しません
また、ドライブにレベルがあり高レベルでドライブするほど能力アップがでかいっぽいです(未検証)
少なくとも演出は過激になります
アクション要素が強くなった弊害として、操作がカグラより忙しくなれるまでもたつく可能性があります
また、コンボ内にため押しがはいるので慣れるまでテンポを取るのも大変かもしれません
その代わり、システム的にはコンボが切れるまでの時間がかなり長いため、ミスって敵を落としてしまったとしても他の敵にすぐ移るなどすればコンボカウント自体は継続します
ちなみに巷で耳にするフリーズについては現在3回ほど経験しております
パチに期待という感じでしょうか
また、初期配信パチも1GBを普通に超えてくるのでメモリーカードの容量にもご注意ください