ゲームソフト概要
原点帰路して暗殺主体になったアサシンクリード
PS4ソフト、アサシンクリードユニティのプレイ感想を書きたいと思います
[common_content id=”9361″]ハード | PS4/ |
ジャンル | ACT |
メーカー | ユービーアイソフト |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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ジャンル詳細
分類 | タイプ | 使用キャラ | 接触ダメージ | ダメージタイプ |
3D | オープンワールド | 固定 | なし | ライフ制 |
評価点数:25/50
ゲーム性 | ストーリー性 | 操作性 | サウンド | グラフィック | 総合 |
6 | 5 | 2 | 5 | 7 | 25 |
加点ポイント(ゲ+1/グ+2)
・豊富なカスタマイズ性(ゲーム性+1)
・綺麗なグラフィック(グラフィック+2)
減点ポイント(操-3)
・思うように動けず操作性が劣悪(操作性-3)
こんな人にオススメ
・アサシンクリード初心者の人
・シリーズファンの人で海戦が嫌いだった人
感想
ゲーム性
パリを駆け回り、目的を達成していく暗殺系ゲームです
オープンワールドになっており、パリの街を自由に駆け回ることができます
武器や各種防具がかなり豊富にそろっており、ミッションをクリアするごとにもらえるポイントを割り振ってスキルの解放も自由にできます
カスタマイズ性が非常に高く、オンライン協力プレイもあることから、かなり協力プレイを意識したゲームとなっています
また、ミッションも非常に種類が多く、数も多いため全部やり込もうとするとかなりのボリュームになります
戦闘は基本的に装備している武器のみで行い近接武器を切り替えて戦うと言ったことはできなくなっています
また、シリーズ伝統のアサシンブレードも暗殺でしか使えなくなってしまいました
戦闘の難易度も比較的高く、カウンターで即殺が狙えなくなっていたり被ダメが基本的に大きいなど見つからないことが大事になっています
隠密重視になってはいますが、敵を誘導する手段は過去作より減っているためやや難易度は高めです
また、鷹の目も以前より使いにくい印象です(制限時間があるため)
操作性
とにかく、細かい挙動がやりにくいです
フリーランシステムは健在ですが、上方向フリーランと下方向フリーランと通常フリーランの3つに別れたのは良いのですが、その弊害かよくフリーラン中に引っかかっります
特に戦闘中に細かい足場が多い場所では顕著で変なところで移動が終わり追いつかれて袋叩きなどもよくあります
また、各種ダブルアサシンの判定が非常に厳しくなっており、ダブルアサシン出来ずに倒せなかった方に狙われるなどがよくあります
戦闘難易度が上がっているため非常に厳しい仕様となっています
総合感想
ストーリー的にはほぼ独立しており、シリーズ初心者の人でも安心して入れる作品です
海戦がなくなり地上戦オンリーになっています
原点帰路はしていますが、操作性で非常に苦しい作品になってしまっています
オンライン協力プレイを意識した設計のためか、主人公であるアルノがとにかく歴代主人公と比較しても弱いんじゃないかと感じるくらい不便になっています
近接武器は1つしか持ち歩けず咄嗟の切り替えはできません
また、過去シリーズで猛威を振るったバーサクダートに相当する武器の段数も2発と少なく、各種武装もポイント使用で購入しないと使えないと不便です
ダブルアサシン系動作の誤爆も怖く非常につらい作品でしょうか
しかし、グラフィックは相変わらず気合が入っており綺麗です!
ストーリーも過去作を知らなくても自然にはいれます
また、ストーリーの現代編は実質オマケシークエンスでアルノ操作のままプレイするため違和感が少ないです
良い点まとめ
武器や防具やスキルカスタマイズとキャラクターのカスタマイズ性は非常に高いです
ミッションボリュームも膨大のため楽しもうと思えば長く楽しめる作品です
ストーリー的にもシリーズ初プレイでもついて行ける点も見逃せません
悪い点まとめ
とにかく、操作性がすべてを台無しにしてるんじゃないかレベルで厳しいです
そこに戦闘難易度アップが加わっているためストレス仕様になってしまっています
せめて、隠密行動がもっとしやすければ・・・・
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