ゲームソフト概要
初期状態でのバグの多さは致命的・・・
PS4ソフト、聖剣伝説2シークレットオブマナのプレイ感想を書きたいと思います
なお、PSVita版は未プレイで、バグ遭遇で心を砕かれ途中で止まっています
[common_content id=”9361″]ハード | PS4/PSVita |
ジャンル | ACT/RPG |
メーカー | スクウェアエニックス |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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ジャンル詳細
分類 | タイプ | エンカウント | 戦闘方式 | 成長方式 |
2D | アクションRPG | フィールドに配置 | アクション | レベルアップ |
ジャンル詳細
分類 | タイプ | 使用キャラ | 接触ダメージ | ダメージタイプ |
2D | アクションRPG | 選択式 | なし | ライフ制 |
評価点数:23/50
ゲーム性 | ストーリー性 | 操作性 | サウンド | グラフィック | 総合 |
2 | 5 | 3 | 5 | 5 | 23 |
加点ポイント(ゲ+1/グ+1)
・リメイク元のプレイ感覚に近いプレイが可能(ゲーム性+1)
・ドット絵の3D化はよくできている(グラフィック+1)
減点ポイント(ゲ-4/操-1/グ-1)
・ボスはやや弱くなっており、雑魚の回避率が高い設定できつい(ゲーム性-1)
・バグ多し(ゲーム性-3)
・とにかく初期設定での操作周りの作りが雑(操作性-2)
・なぜか口パクしない・・・(グラフィック-1)
こんな人にオススメ
・バグ発生しても気にならない方
感想
ゲーム性
SFCで出ていた聖剣伝説2のリメイク作品です
基本的には攻撃ボタンとダッシュボタン、メニューボタンのみで戦えるゲームとなっています
魔法攻撃は敵に対しても敵からされるのも基本的に操作で回避することはできないため、システム的には非常に強力なものになっています
全体的にはオリジナルの再現をしようという試みが非常によく見られています
ただし、敵の回避率は上昇傾向にあり、敵に攻撃が当たった際の硬直はオリジナルより長いです
また、ダメージ表示タイミングがやや遅く吹っ飛んでしばらくしてからダメージが表示されるなどがあり爽快感がオリジナルに比べると減っている印象です
総合感想
全体的に3Dになったこととフルボイス、宿屋イベント追加くらいしか良い点が増えていない印象です
それ以外の要素は基本的に悪くなった印象が非常に強いです
バグもオリジナル以上に多く(オリジナルも少なくはなかったですが)かなりきつい作品です
また、操作関係の不親切さもすごく気になる要素であるため楽しみにくいです
パージョンアップでどこまで治るか分かりませんが、インターネット環境必須であることを考えると人によっては悪い状態のまませざるをえず、厳しすぎる作品という印象が非常に強いです
ぶっちゃけ、switch版の聖剣伝説コレクションかSFC原作をでのプレイの方が現状オススメです
良い点まとめ
良い点の大半は元々の作品のものです
強いて良い点を挙げるなら、3D化は割といいと思います
また、宿屋で入る追加イベント自体も悪くはないと思います
悪い点まとめ
アプデ次第ですが、現状バグが多いです
また、ボスが元より弱くなっており、雑魚の回避率は全体的に上昇傾向があります
操作周りも、初期設定のままでは会話開始が×で会話進行も×なのに選択肢では○に切り替わるなど不親切さが非常に目立ちます
グラフィックも3Dになったにも関わらず口パクもなく表情も少な目で演出面も弱いくなっています
また、リングメニューも画面真ん中に表示されどのキャラのメニューかをカーソルの色で判断しなければいけないと非常に不親切です
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