RPGツクール4(PS)感想・レビュー

PS

ゲームソフト概要

機能は充実したけど容量問題が大暴れ

PSソフトのRPGツクール4のレビューを書きたいと思います!

ちなみに、前作RPGツクール3のレビューもあります

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ハード PS
ジャンル ETC
メーカー エンターブレイン
レア度
オススメ度
お気に入り度

評価点数20/50

ゲーム性 ストーリー性 操作性 サウンド グラフィック 総合
1 5 4 5 5 20

加点ポイント

とくになし

減点ポイント(ゲ-4/操-1)

・致命的なまでの容量不足やバクなどなど(ゲーム性ー4)

・操作がやや複雑に(操作性-1)

こんな人にオススメ

・サイドビューバトルのRPGを作りたい人

感想

ゲーム性

前作と比べてもシステム面はかなりできることが増えていたり、戦闘システムがドラクエ風からファイナルファンタジー風に変わっていたりと見るべき部分はあります!!

また、マップ作製でレイヤーが使えるため複雑なマップが作れるなどもあるんですよ!!

 

しかし、それらを全て台無しにするのがシステムデータの容量不足です!!

というか、作成データの容量がでかすぎてとにかく容量不足になりやすいです!!

オリジナルマップを1つでもガチで作ろうものなら容量が大爆発です!!

なので、マップはほぼサンプルを使用するなどしないと非常に作りづらいです

 

また、ゲームプレイをしてみるとわかるんですが結構、システム周りのバグも多く工夫して作成しないとRPGにならなかったりなどもあったりします

 

システム面で良くなった点もそこそこあるんですが、それらを全てぶち壊すレベルの不満点が多い現状です

 

操作性

システムが複雑化したことによりやや操作もめんどくさくなった印象です

ただ、慣れればどうにでもなるため、前作と比べてでしょうか?

 

総合感想:オススメ度1

システム周りの追加点は非常に目の付け所が良く、良い感じなのです!

ただ、それらをぶち壊す容量問題やバグ問題が大量発生しており作成する段階で気を付けて、実際プレイする段階でも気を付けるレベルです!

また、容量問題の大きさのせいで長編RPGもほぼ作れないと思った方がいいレベルでしょうか

 

怖いもの見たさでやってみるのはありかもしれませんが、基本的には前作のプレイを強く推奨します!!

良い点まとめ

とくになし

悪い点まとめ

とにかく、バグの多さや容量問題が深刻過ぎて作成が辛い状況になってしまっています

サイドビューのリアルタイムコマンドバトル式の戦闘システムを搭載しているツクールシリーズは基調にもかかわらず、まともに制作するとなると不都合があるため非常につらい作品であると言わざるを得ません

 

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