ゲームソフト概要
タッチパネルと背面パネルを駆使する無双シリーズ
PSVitaソフトの真・三國無双NEXTの感想を書きたいと思います
[common_content id=”9361″]ハード | PSVita |
ジャンル | ACT |
メーカー | コーエーテクモ |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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ジャンル詳細
分類 | タイプ | 使用キャラ | 接触ダメージ | ダメージタイプ |
3D | ステージクリア型 | キャラ選択制 | なし | ライフ制 |
評価点数:24/50
ゲーム性 | ストーリー性 | 操作性 | グラフィック | サウンド | 総合 |
4 | 5 | 4 | 6 | 5 | 24 |
加点ポイント(グ+1)
・携帯ゲーム機無双としてはグラフィックがきれい(グラフィック+1)
減点ポイント(ゲ-1/操-1)
・タッチパネル操作と背面タッチ操作が爽快感の会得の阻害をしている(ゲーム性-1)
・パネル操作がややつらい(操作性-1)
こんな人にオススメ
・無双シリーズ初心者の人
・アクションが好きな人
感想
ゲーム性
三國無双シリーズのPSVita作品です!
登場キャラクターはかなり多く、基本的に無双シリーズの伝統はきっちり守っている作品です
プレイアブルキャラクターも多めです
ただし今作、グラフィックは携帯ゲーム機としてはよく、爽快感も基本的にはあるのですが、要所要所でタッチパネルや背面スクリーン操作を要求される場面が入っておりこれが非常にテンポを悪くしてしまっています
特に一騎打ちなどでは後半ステージでミス=敗北レベルの難易度のため非常に辛くなります
また、判定も結構辛いため頻繁にいきなりやられるため軽いストレスがあるかもしれません
それ以外の要素は従来の物であり感覚的にはつかみやすいです
ただし、体力ゲージが画面上に表示されておらず、体力がなくなってくると画面が赤くなっていく仕様です
回復自体はオートでされるようですが、どれくらいくらうとやばいのかなど分かりにくいためちょっと不親切に感じました
総合感想:オススメ度3
PSVitaの販売が始まってかなり早い段階で販売した作品ですが、色々とおしい作品でした
全体的にPSVitaの新機能を生かして作った部分がマイナス点になってしまっておりもったいない印象です
面白く感じる点も従来の作品と共通であり新要素がことごとく裏目に出てしまった惜しい作品という印象です
これ以降は通常の無双シリーズがVITAで出ているためシリーズ化はしていませんがあと一ひねりあったらだいぶ違ったであろう作品ですね
良い点まとめ
携帯ゲーム機の無双シリーズとしてはグラフィックも良く、Vitaの機能をふんだんに使い遊べることでしょうか
悪い点まとめ
Vitaの機能を使ったシステムがやや爽快感を損なっている要素になってしまっています
爽快感が売りのゲームだけになくても良かった、またはもう少し頑張ってほしかったかもしれません
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