3D格闘ツクール(PS)感想・レビュー

PS

ゲームソフト概要

とにかく、細かく作れる!正し難しい!そんな格闘ゲーム作成ゲーム

PSソフトの3D格闘ツクールの感想を書きたいと思います

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ハード PS
ジャンル その他
メーカー アスキー
DL版の有無 ×
レア度
オススメ度
お気に入り度

評価点数:25/50

ゲーム性 ストーリー性 操作性 サウンド グラフィック 総合
 5 5 5 5 5  25

加点ポイント(ゲ+1)

・モーションやダメージなどを超細かく作成可能(ゲーム性+1)

減点ポイント(ゲ-1)

・まともな格ゲーにしようと思うと激烈に難易度が高い(ゲーム性-1)

こんな人にオススメ

・3D格闘ゲームを作ってみたい人

・ノリを楽しめる人

感想

ゲーム性

用意されたキャラクターを使い、自由にモーションやダメージなどなどを作り格闘ゲームが作れるというゲームです!

とにかく、モーションは細かく作ることができ、人間の関節の大半をXYZ方向に360度回転させることができます

いわゆる、本来なら曲がらない方向への曲げも可能です

また、細かい調整が苦手という方のためにカーソルを引っ張ることでモーションを作るといったことや、モーションとモーションの間の足りないフレーム分のモーションはコンピューター処理で最短距離を自動で作ってくれるなど結構至れり尽くせりの作成環境が整っています

こういう風に書くと難易度が低そうに感じるかもしれませんが、実際に綺麗なかっこいいモーションを作ろうという方やガチの格ゲー風のバランスで作ろうという方はかなりの根気が要求されるゲームです

何も考えずに作ると、すごいことになります!

いろんな意味で・・・

一応、サンプルもあるためサンプルの改造から始めると覚えやすいと思いますが、いっそのこと割り切ってとにかく面白可笑しくやるというのも楽しみの一つだと思われます!

3D格ゲーをガチで作ってやるというノリではオススメしにくいですが、軽いノリで笑い飛ばすつもりならありかもしれません?

 

総合感想:オススメ度3

ぶっちゃけ、攻略本を見ながらでも非常にかっこいいモーションは作りにくいです

細かすぎる設定は逆を言えば自由度の高さでもあるので一長一短ですが、かっこいいモーションでバランスの良い格闘という観点ではとにかく難しいゲームです

というか、プロレベルの知識を要求されてるかもしれません

どちらかと言ったら、面白モーション作成としての価値を見出す方がオススメです

良い点まとめ

とにかく、何から何まで自分で作れるため3Dモデルのキャラを自由に動かすという観点では非常に優秀なゲームです

悪い点まとめ

当たり判定からダメージなどなど細かく設定でき過ぎるため、まともにオリジナルジョーションの格闘ゲームを作ろうとするとものすごく大変なゲームです

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