ファンタシースターノヴァ(PSVita)感想・レビュー

ゲームソフト概要

キャラメイキングが半端じゃないアクションRPG

PSVitaソフト、ファンタシースターノヴァの感想を書きたいと思います

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ハード PSVita
ジャンル ACT/RPG
メーカー セガ
レア度
オススメ度
お気に入り度

ACT要素ジャンル詳細

分類 タイプ 使用キャラ 接触ダメージ ダメージタイプ
3D ステージクリア型 キャラメイク なし ライフ制

RPG要素ジャンル詳細

分類 タイプ エンカウント 戦闘方式 成長方式
3D ステージクリア型 常に交戦可能 アクション レベルアップ

評価点数;23/50

ゲーム性 ストーリー性 操作性 サウンド グラフィック 総合
4 4 4 5 6 23

加点ポイント(グ+1)

・キャラクタークリエイトの自由度の高さ(グラフィック+1)

減点ポイント(ゲ-1/ス-1/操-1)

・やや単調なギガンテス戦(ゲーム性-1)

・シリアス面とギャグ面のバランスの悪さ(ストーリー性-1)

・全体的にかゆいところに手が届かないインターフェイス(操作性-1)

こんな人にオススメ

・ファンタシースターオンラインがやりたくても環境が整っていなくてできていない人

・キャラメイクが好きな人

感想

ゲーム性

さまざまな武器が使える超自由度の高いキャラクタークリエイトシステムを備えたアクションRPGです

職業が選べるタイプのゲームですが全体的にバランスが良いとはいいがたく、武器も同ジャンルとしては豊富なのですが、シリーズとしては少な目と惜しい点が目立つ印象がかなりあります

戦闘面においてもウリであるギガンテス戦は最初こそ目新しいものの全体的には単調な印象が強くなってしまった印象があります

後半に行くにつれギガンテスの攻撃力が高くHPも高くなるため、いかに効率よくダメージを与えるかということだけになってしまい余計にそういう印象が強くなってしまいました

 

キャラクタークリエイトに関しては自由度が他のクリエイトゲーム系の追随を許さないほど豊富で種族も3種類から選べるとかなり豊富なためこの点は非常に楽しめます

 

また、拠点メイキングも本格的に開始されるのは中盤くらいであり、最初からできることを期待すると結構長い間待たされてしまいます

この要素は個人的にかなり期待していたので結構やきもきしました

 

各種インターフェイスについてもバージョンアップで改善こそしたものの、かゆいところに手が届かない感はあり地味なストレスがあるのは残念です

 

ちなみに、アドパでPTプレイはできますが、インフラでのPTプレイは不可となっております

ストーリー性

非常にPVなどでは強調されていましたが、全体的にギャグとシリアスのバランスが悪いというかギャグが多すぎてシリアス時のシリアス度が足りない印象を受けました

シリアスなシーンでもギャグが入ってくるというか?

また、サバイバル感も最終的にはあまり強く感じるストーリーではないなぁという印象を受けたためちょっと期待していたものと違ってしまっていた印象です

 

総合感想

とにかく全体的に惜しいという印象です

決してつまらないわけでも遊べないわけでもないのですが、楽しいかと言われると首をかしげちゃうというか?

ちょっと違ったらかなり面白くなりそうな雰囲気もすごくあるため非常に個人的には残念な印象です

良い点まとめ

とにかくキャラクタークリエイトは力が入っており自由度が高いです

 

悪い点まとめ

ストーリーのシリアスとギャグのメリハリが全くなく入り乱れる感じが個人的には厳しかった点と、全体的にいろいろな要素で惜しい点が大量にありました

すこし変わるだけで化けそうなのに・・・という印象が非常に強いです

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