ゲームソフト概要
大幅なモンスター追加とシステムを変更したリメイク作
3DSソフトのドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3DSの感想を書きたいと思います
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ハード | 3DS |
ジャンル | RPG |
メーカー | スクウェアエニックス |
レア度 |
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オススメ度 |
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お気に入り度 |
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ジャンル詳細
分類 | タイプ | エンカウント | 戦闘方式 | 成長方式 |
3D | ダンジョン攻略型 | シンボル | ターン制コマンドバトル | レベルアップ |
評価点数:25/50
ゲーム性 | ストーリー性 | 操作性 | サウンド | グラフィック | 総合 |
5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 25 |
加点ポイント(ゲ+1)
・対戦バランスの大幅改善(ゲーム性+1)
減点ポイント(ゲ-1)
・モンスター間の強弱バランスあり(ゲーム性-1)
こんな人にオススメ
・ドラクエシリーズが好きな人
・モンスター育成が好きな人
・モンスターの動きも楽しみたい人
感想
ゲーム性
リメイク前の作品であるドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドを3D化し、システムをジョーカー準拠にした作品です
モンスターを仲間にするシステムはスカウトシステムに変わっており、仲間にしやすくなった半面、戦闘中に必死にスカウト率を高める必要があります
モンスターの配合については新モンスターが増えたこともありメニューが変わっております
また、登場モンスターでリストラされたものなのも一部いたりします
モンスター育成に関してはリメイク前の特技ごとの遺伝ではなくスキルごとの遺伝の為、強い呪文や特技を覚えるスキルはデメリットを抱えているものが多く対戦バランスはよくなりました
反面、各モンスターごとに最大パラメーターが設定されおり、モンスターごとの個性ともとらえられますが、強弱関係が関係に成り立ってしまうようになってしまいました
また、モンスターごとの固有特性もあり、それにより総合パラメーターの低さをカバーできるモンスターもいますが、カバーできるほどの特性でないモンスターに関してはかなり厳しく、強いとされているモンスターに対抗するのは難しいかもしれません
新要素としてモンスターにサイズも設定されており、サイズごとに制限がかかるのも面白いですが、やはり強弱関係が成り立っているため、選択肢を決定的に広げるものになっていないのは残念な点です
ちなみに、本作はネット対戦にも対応しているため、気軽にネット対戦ができる点はかなり良いポイントかと思います
総合感想:オススメ度3
ストーリークリアという観点においてはどのモンスターでも問題なく進められ楽しめます
対戦でとなるとランクにかかわらず上限パラメーターや種族特性により機能するモンスターが多い反面、辛いモンスターがいるのも辛いモンスターが好きな人にはやや辛い点があります
ただし、モンスターランクによって強弱が決まっているわけではないので、ランクは気にしなくていい点はいいところですね
スキル性に関しても、強力な呪文や特技などを取るかデメリットを取るかの選択を迫られる形になっているものがほとんどのため、かなり対戦バランスの向上に役に立っていると思います
ただ、従来のように肉を与えて仲間にしたいという要望には応えてもらえてなかったりするのでそこが好きだった方にはやや辛いかもしれません
また、自分の好きなモンスターが辛い側のモンスターでも泣かない・・・ようにしましょう
(対人戦でお気に入りモンスターが使用モンスターの中で一番弱いとばれた時の絶望感が忘れられない・・・)
良い点まとめ
GB版と比べて対戦バランスが大幅に改善されています
また、3D化したことで迫力ある戦闘シーンになり、モンスターのサイズ導入で戦略性も上がっています
悪い点まとめ
モンスター間の強弱がはっきりしてしまい、対戦まで考えてしまうと、なんでも頑張れば使えるというようなバランスではなくなってしまいました
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