注目キーワード

俺に働けって言われても乙(PSP)感想・レビュー

PSP

ゲームソフト概要

俺は働かないでお金を稼ぐゲーム

PSPゲームソフトの俺に働けって言われても乙の感想を書きたいと思います

ちなみに、本作はダウンロード専用販売で、PSVitaでもプレイ可能だったりしますがPSVita用に作り直されたHD版もあったりしますのでどちらにするかはお好みで?

[common_content id=”9361″]
ハード PSP
ジャンル SLG
メーカー イースマイル
DL版の有無 ○(PSVita)
レア度
オススメ度
お気に入り度

評価点数:25/50

ゲーム性 ストーリー性 操作性 サウンド グラフィック 総合
5 5 5 5 5 25

加点ポイント(ゲ+1)

・シミュレーションとしてはかなりの完成度で細かい(ゲーム性+1)

減点ポイント(ゲ-1)

・軌道に乗るまでが大変な代わりに、乗り切ってしまうと失速もしにくい(ゲーム性-1)

こんな人にオススメ

・キャラクター育成が好きな人

・シミュレーションが好きな人

・大家さんに怒られたい人(ぁ

感想

ゲーム性

宿屋から出たくない主人公が宿屋から出ずしてお金を稼ぐという変わった内容のゲームです

お金の稼ぎ方は至極単純で、冒険者を雇い、雇った冒険者をダンジョンに派遣して拾ったアイテムを回収しそれを売ることで収入にするというゲームです

自分で攻略ができないダンジョンRPGという感じでしょうか?

ぶっちゃけシミュレーションです

各キャラクターが自己判断をし、ダンジョンを攻略を目指します

 

各キャラクターにはダンジョンRPGのようなパラメーターやスキルなども設定されていたりしているため、攻略時に考えることなどは結構その辺と同じです♪

ただし、攻略前に方針を指定することはできますが、状況判断で切り替えたりとかはできないのでその辺は作戦という感じでしょうか

序盤はなかなか稼げなくて苦戦する可能性も高いですが、慣れてくると徐々に黒字になっていき徐々に快適になっていく感はあります

 

また、固有キャラクターもいたり、そのキャラ専用のイベントもあり、結構凝ったイベントも多い印象です

独特のシステムとして、ダンジョン内のモンスターは常に3すくみの関係が成り立っており、それぞれのモンスター種が増えたり減ったりすると対応するモンスターも増えたり減ったりします

上手に言えていない気がしますが、同じモンスターばかり倒しているとそのモンスターを捕食するモンスターも減り、そのモンスターが捕食するモンスターは増えるという感じでしょうか

また、モンスターの出現状況に応じて各モンスターがドロップするアイテムの価値が変わるなどするためバランスが大事です

 

総合感想:オススメ度3

シミュレーションとしてはよくできていおり、上手にダンジョンRPG要素も組み合わせてあります

ただし、軌道になるまでの難易度の高さと裏腹に、稼げる条件が整うと途端に赤字になりにくくなったりするため難易度のバランスは大味かもしれません

また、固有キャライベントは一歩間違えるとかかわった固有キャラ離脱などもあったりするため、主戦力がいきなりいなくなったりするなどもあるので注意が必要だったりします

 

あと、大家さんこわかわいいですよ

良い点まとめ

ダンジョンRPGを上手くシミュレーションにした作品で、かなりシミュレーション度は高いです

考え方はダンジョンRPGですが、自分で戦闘に細かい命令を出せないため各キャラクターの特製把握が必須になります

軌道に乗ってしまうと気軽にできますが、それまでは中々大変かもしれない作品です

悪い点まとめ

とにかく、序盤が鬼門です

大家さんの取り立てがかなり恐ろしい作品です

作業がやや単調な感じもします

最新情報をチェックしよう!